沖縄へ旅行することを検討しているのであれば、沖縄ダイビングライセンスの取得がおすすめだと言えます。体験ダイビングを行うこともできますが、この場合はインストラクターが付きっきりとなりますし、何度利用するとしても必ず基本レッスンを受けることになるでしょう。潜る深さも5mほどが限界であり、時間は20分前後になることが多いです。しかしながら、沖縄ダイビングライセンスを取得するのであれば、もっと深く長時間潜ることができるようになります。
沖縄ダイビングライセンスの正式な名前はCカードであり、民間の指導団体によって発行されるものです。指導団体のプログラムに参加して安全にダイビングを行えると判断してもらうことができれば、Cカードが発行されます。Cカードにはランクがありますが、最も簡単なものでも12mまで潜ることができるようになる資格です。継続してダイビングを楽しみたい場合は、オープン・ウォーター・ダイバーと呼ばれる18mまで潜るためのプログラムに参加するケースが多いですが、旅行などで訪れて短い時間で取得したい場合は12mまでのスクーバダイバーがおすすめだと言えます。アドバンスド・オープン・ウォーター・ダイバーを取得するのであれば、水中写真の撮影や魚の名前、ナイトダイビングまで学ぶことができ、40mまで潜ることができるようになるので、長期的に滞在する場合は取得を目指してみても良いでしょう。
美しい海を楽しめることが沖縄旅行の醍醐味とされていますが、沖縄ダイビングライセンスがあれば更に海を楽しむことができるようになります。1回取得しておけば、体験ダイビングのように毎回簡単なレッスンを受ける手間を省くことができますし、訪れるたびにスムーズにダイビングが楽しめるようになるでしょう。非常に魅力的なライセンスだと言えるので、沖縄旅行の際には沖縄ダイビングライセンスの取得に挑戦してみることを検討してみてください。